スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふらふら その48 平凡 2011年11月29日 未分類 トラックバック:0コメント:0

先日のこと。

とある人に「ささおさんが最近気になっていることってなんですか」と訊かれました。
しばらく考えて「映画です」と答えました。

あまりにも平凡すぎたのか、
しばしの間の後
その問いはなかったことのようにして、
別の話題へと変わっていきました・・・。



よくあることで。
期待された答えを見つけるのが下手なようでなかなか気の利いたことが言えなみたいで。


とは言え、映画は本当のことで。

子供ができてからこっち
ポケモンとかドラえもんとかして見ていなかったのですが、
学生時代、オールナイトでキューブリック特集とかタルコフスキー特集とか見に行ったのを思い出しての、
タランティーノ特集。

『ジャッキーブラウン』『キルビル vol1 vol2』『イングロリアスバスターズ』の4本立て。
(『パルプフィクション』は、ケーブルテレビで見たことがあったので)


おもしろかった。
特に、GOGO夕張。

あぁ、平凡な感想。
でも、まぁ、しかたないかと・・・。



スポンサーサイト

ふらふら その47 勉強 2011年11月05日 未分類 トラックバック:0コメント:0

勉強って何の役に立つの?
と、息子に訊かれます。

それなりに答えるけど、まぁ、大人の理屈は子供には通じないので、たぶんわかってはもらえていないでしょう。


さて、実のところどうなのか。

最近つくっているものに、数学は欠かせません。

三平方の定理。
中3で習う。

当時の自分にはこれが将来役に立つなどと思ってもいなかったことでしょう。

そんなもんです。
勉強なんて。

勉強だけではなくて、だいたいのことは、たぶんそんなもんなのだろうと。
いい大人になってから、やっと、徐々に気づいていくものなのだろうと・・・。




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。